みんなの育児 [みん育]:地域密着型「我が家の子育てスタイル」発見サイト

 小麦粉粘土

口に入れても安心な、小さいお子様とも遊べる小麦粉粘土についてご紹介します。

小麦粉粘土とは?

小麦粉を使った家庭で簡単に作れる粘土のことです。小さい子供が口に入れても安心で初めての粘土遊びにぴったりです。家庭にある材料ですぐに作れるので是非子供と遊んでみましょう。

小麦粉粘土の作り方

材料

①小麦粉 1カップ

②水 50cc

③油 大さじ2(なくても可。油を加えることでよりしっとりとした上質な粘土になります)

④塩 大さじ2(なくても可。塩を加えることで傷みにくくなります)

⑤食用色素 (お好みで。コーヒーの粉で茶色を作ることもできます)

道具

・計量カップ

・ボール

作り方

 1.ボールに、材料の①~④を加えます。

  小麦粉と水の様子を見ながら少しずつ加えていきます。

 2.よく混ぜてひとまとめにしていきます。

  ベタベタな場合や手にくっつく場合は小麦粉を足し、パサパサな場合は水を足します。

 3.食用色素で着色します。

  食用色素はスーパーで購入することができます。

  赤や黄色など様々な色があるので混ぜて色々な色の粘土を作ってみてください。

遊び方

普通の粘土に比べると細かいものを作るのは難しいですが、ちぎったり、くっつけたりして感触を楽しめます。また、子供の興味のある食べ物・動物・キャラクターなどを作ってあげると子供も大喜びのはずです。

小麦粉粘土の保存と注意点

作った粘土は密閉容器などに入れ、冷蔵庫で保管します。塩の量や季節にもよりますが3日~1週間ほど繰り返して遊ぶことができます。古くなるとカビや臭いがしてくるので注意しましょう。

参考

小麦粉ねんどの作り方・年齢別楽しみ方紹介 cuta http://cuta.jp/2104

2016/04/18 更新

0

+ページを作成する

Wikiページは匿名を含む多数の方々のご協力により編纂されております。 記載内容の正否につきましてはご自身の判断にてお願い致します。

関連するSNSのコメント